当院の新型コロナウィルス感染症対策について

身近で頼りになる、運動機能のスペシャリスト

リハビリを通じて、身体の知識やケアなどの理解を深め、患者さん自身が楽しく健康と向き合えるような関わりを提供していきます。また、身体の痛みが発生している部位が、どのようなメカニズムで痛みを発しているか、運動力学や組織学的に追求し、個々の患者さんに適したリハビリを提供します。

リハビリについて

患者さんが安心して相談ができ、治療を任せることができるように

患者さんの訴えに耳を傾け、小さなお子様から学生、社会人、ご高齢の方、アスリートまで、経験豊富な理学療法士が、それぞれのニーズ・習熟度に応じてわかりやすく説明し、個別に対応します。皆様の回復のサポートと予防やセルフケア指導を行わせて頂きます。

質の高いリハビリテーションの提供

日進月歩の医療、学会参加や講習会の受講を通じて、常に自己研鑽、技術知識の習得に努めています。身体運動を用いたエクササイズはもちろん、徒手療法によるリリース、エコーでの患部の確認や対外衝撃波、超音波治療機器を用いた治療も行っています。

地域に根差し、地域へ貢献

地域の学校部活動での障害外傷予防、ご高齢の方の転倒予防教室や体力・バランスチェック体験などを通じて、地域の皆様の健康増進に貢献していきます。

当院の設備

【自動骨盤牽引器】
椅子に座る姿勢のままで牽引治療が行え、腰痛の患者様に負担の少ない最新型の腰椎専用の牽引装置。

【レッグ・エクステンション】
主に大腿四頭筋の中でも内側後背を強化し、膝の安定性を高めます。膝への負担を軽減し、変形や関節痛の予防になります。

【レッグ・プレス】
大腿四頭筋、大腿筋強化に適した油圧式トレーニングマシン。

【エアロバイク】
電気制御装置の自動車のペダル漕ぎ。冬期間の運動不足や足腰を強くするのに効果的です。

【グリソン牽引器】
滑車や鐘を利用して上肢、下肢の運動を一人で行うことができます。

【ウォーターベット】
水圧流を利用したマッサージ。「水」本来の流体特性を手技療法に応用し、力強く心地よい刺激を与えます。

【灌流浴(上肢用)】
気泡同時噴流設定が可能な上肢浴専用器。

【灌流浴(下肢用)】
「気泡浴」「噴流浴」モードのリミックスが可能。さまざまな治療プログラムを実践できます。

【スーパーカイネ干渉波治療器】
干渉低周波を利用することで、不快感なく電気エネルギーを身体に与え、治療部位に十分な刺激を加えます。

【低出力レーザー治療器】
半導体レーザーを照射することにより、筋肉や関節の痛みを和らげる疼痛治療器。腰痛・肩こり、関節炎やリウマチ、スポーツによる筋肉痛、腱鞘炎に効果を発揮します。

【拡散型圧力治療器(ショックマスター)】
圧力波(圧縮空気を生み出す強い振動)を患部へあてることで、痛み(知覚神経)を一時的に麻痺させ、患部やその周辺の細胞を活性化、組織の再構成・治癒(回復)を促進させます。

【超音波】
超音波の機械的振動を生体に与え、その温熱作用とマイクロマッサージ作用による疼痛緩和や血流促進、組織修復等を目的としたもの。

【超音波検査】
リアルタイムに骨、軟骨、筋、腱、靭帯、神経や血管を観察が可能で、非侵襲的で被爆の心配がないため安全性が高く、動的評価もできる診断ツール。